
この発想実現はかなり困難でしょう、工事自体は難しくないと思いますが、人々のご理解を得るのが大変です。世界一の運河を作る「本州を二分する事で日本を一つにする」交通 大橋 観光にも地下道 鉄道も 信号無しで海道 花の名勝 統一された街並み計画 日本改造 太平洋と日本海を結ぶ運河建造
事業目的・・・1工場の分散化・・・雇用拡大・人口分散現在東京湾の千葉、京浜、並びに太平洋側にある工場群の一部を日本海側に移設し、地元で働ける環境を作る。雇用拡大し地元もしくは地元近くで働く事が出来る日本海側の県民
2 地元及び地元建設業界の活発化!長期工期に成る為、多方面で経済効果が生まれる。
3 防衛対策非常時や侵略行為で防衛が緊急を要する時、太平洋側から下関や青森を回らなくても駆け付ける事が出来る。救援物資の運搬、自衛艦の出動など。
4 日本海で地震が起きた場合のガス抜き効果(幅や深さの設計にもよるが)、地震が起き津波が発生した時、運河がガス抜き効果を発揮し被害を少なくする。
5 日本海側の観光事業の活性化・・・世界の豪華客船の航路になり停泊できる桟橋も作る事により観光事業も。各飛行場、新幹線と連携して。
小規模も考えましょう
上記のように大型観光船やコンテナ船が通行できる運河建設が不可能であれば、中型船、小型船の定速航行、一方通行の運河は如何でしょう!
船舶は中型であってもトラックの何十台分の積載能力を有します。スペース的に可能であれば航路と航路の間に陸地を設け、体育施設などを建設するのもいいでしょう。
発電 研究する必要がありますが、太平洋と日本海には温度差があるはずです、温度差があれば海流が発生します。と言う事は水力発電が可能になると言うことです。平らなダムという考えですね。
人は農業用の池を作ったり肥溜めを作ったり、物流用の水路を造ったりし色々な発展を遂げて来ました。近代社会でも積もった雪を流せる水路などインフラも進み、各戸に快適を届けて来た電信柱の地中化など一歩進んだ改造も行われています。
電気は欠かせない、これは永年続くと思われますが環境問題の発生が少ない風力発電の発生する電力はまだ全体の1%にも満たない、でも行われている、諦めず続ける・・・人間は素晴らしい!
さて私の提案は・・・少し前まで日本海側の地域は「裏」と言われていました、裏日本、なぜ裏なのか?太平洋側を表日本とは言いませんが裏日本に比べ温暖であることなどから産業も発展しやすく色々な流通から豊かになったから表なのでしょう!
日本には表と裏を結ぶ動脈が二つしかありません、北海道と本州を結ぶ津軽海峡、本州と九州を結ぶ関門海峡。せめてもう一つ横断する動脈が欲しいと思いませんか!
陸路は高速道路や新幹線が完備されつつありますが海路が欲しい!
私の中の計画は、若狭湾の敦賀近辺から琵琶湖までの約20キロ、琵琶湖から既存の皮の拡張などを利用して琵琶湖から大阪の50キロ、もしくは琵琶湖から伊勢湾四日市あたりまでの約30キロ。水路と言うより運河の建設。
どんなメリットがあるか? 海と海を結ぶ代表的な運河としては、地中海と紅海をを約190キロ結ぶスエズ運河、太平洋と大西洋を約82キロ結ぶパナマ運河、北海とバルト海を約98キロ結ぶ約98キロのキール運河があり、メリットも大きいものです。
では今回の運河、メリットは?この3大運河とは比べ物にならないほど小さなものと感じるかも知れません、前出の運河の最大のメリットは運行時間の短縮から生まれる燃料代の節約と短時間輸送。
この運河はその小型版である事に加え他の運河にはない観光、工場分散化などで日本海側の人口増加。
勿論1太平洋側の漁船、日本海側の漁船の行き来が早くなり漁獲高も上がることなどが挙げられます。
歴史に残る仕事をしましょう!雇用拡大・・・10年はかかるであろう、工場移設で雇用拡大、町の活性化日本人を増やす・・・外国人に乗っ取られるなどと言う小さな考えは捨てて、戦地を抱える国からの移住を仕事付きで認める一定のエリアを設け、学校なども作る。
当初は治安維持の為、当局が管理し、10年20年と経過するごとに一定の審査をパスしたものに帰化を認める。
こんな歪んだ社会でいいのでしょうか!工場移転により研究所も出来るでしょう、学校もスーパーも病院も自然とできます。東京や大阪並みの収入も確保でき東京や大阪より広く豪華な家で人生を過ごせます。潮流を利用する事で水力発電も可能になります。でも反対意見も出ますね、これがネックです。飛行場建設と同じ、飛行場は欲しいけど自分の家の近くは嫌!
でもこの計画は航路近辺の方にとってもいい話です、船着き場付きのレストランをしたり、マンション経営をしたり・・・何も生まなかった土地もお金を生むようになります!ね!
お先に申し上げないと詐欺のようになりますので申し上げます。このサイトをご覧頂きました1回につき300円と1円以上のドネーションをペイペイでお支払のご協力をお願いいたしております。また記載以上の詳細をお知りになりたかったり、ご相談等ございましたら、当方にお送り頂いたあなた様のペイペイIDをお書き頂き、メール送信をお願いいたします。例として、「今村長をしているがこの村の発展になるようなアイデアはないだろうか?」もちろん町レベルでも県レベルのご相談でも結構です。ご連絡はyoshinocreate@@gmail.com @マークを一つ削除して送信して下さい。お送りいただくペイペイIDは「yoshicre」です。